[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日の運動会を撮ったDVDをハルちゃんママからもらいました。
それからというもの、毎日まいにちマイニチ・・・寝るまでエンドレスで・・・・自分が映っている映像を見続けています。保育園から帰ってきてすぐ、かけるようにせっつかれて、『ひぃちゃん、がんばれ!!』と応援しています。そして、『あっ、モモだ!ハル君、がんば~れ!先生がんば~れ!!!』と応援しまくり。うちもビデオ、購入しなきゃな。2月の発表会までには、何とかしなきゃね。
写真とか、鏡とか、自分が映ってるのが好きなようです。(自分好き??笑)よく、鏡を見ながら『かわいい?』と聞いてくるので、女の子だなぁ、と思います。そういえば、妊娠5ヶ月の頃の、超音波写真を見せて、「コレ、ひぃちゃんだよ。覚えてる?」と聞いたら、『ひぃちゃん、クルクル~ってしてた』と言いました!!よく、2歳くらいまではお腹の中にいたころを覚えてるって聞いてたけど、ほんとにそうなんだなぁ、とびっくりしました。
→
よく歩くようになってきました。
すぐ抱っこをせがむこともなくなってきました。
この後、初めての魚釣りをして大興奮!
楽しい週末でした。
保育園から帰ったあと、『今日は何して遊んだの?』と毎日聞くようにしています。言葉の理解はしてるけど、おしゃべりはまだまだなので、もちろん、応えは帰ってきません。でも、一生懸命何やら話してくれています。
最近、ダンナが、「ひぃちゃんに友達が出来たみたいだよ。『カバちゃん、カバちゃん』って話の間に出てくるよ」というのです。確かに『今日はカバちゃんと何して遊んだの?』と聞いたら、『カバちゃんと、せっせっせ~
した』といいます。せっせっせ~ の よい ヨイ ヨイ
は、やっぱり一人じゃ出来ないよね??もしかして、はじめてのともだち?!なんて、私は一人で盛り上がって、その『カバちゃん』とやらをねほりはほり問いただしました。あんまり質問を続けると、ひぃちゃんは、押し黙ってしまいました。そうね、子どもの世界っていろいろあるのね、じゃぁほっといてやろう・・・とその夜は思いました。・・・が次の日、どうしても気になった私は、お迎えの時間、先生に聞いちゃいました(笑)
でもでもどうやらひぃちゃんの周りには、『カバちゃん』とか『カワちゃん』とか、『カナちゃん』とか、、、そんな名前の子は居ないようで、よく遊んでいるのが、動物のぬいぐるみだそうで・・・・
そういえば、うちにあるアンパンマンとも、せっせっせ~
してるよ。
ひぃちゃんはまだまだ、おともだちと呼べる子が出来ないようで、周りも幼いし、お互い関わって遊ぶなんてことはあまりないようです。
兄弟の居る子はやっぱり子どもとの関わり合いがとても上手なので、保育園とかで見ていると、ほんとにうまいなぁと思います。その点、ひぃちゃんは、大人の中に混じって生活しているので、わがまま放題だし、どうすれば仲良しになれるのか、分からないのかなぁ、と感じます。
でも、このごろは、保育園の日誌の中に、「お友達とすべり台にのって遊んでました」とか「お友達と歌をうたって・・・」だとか、少しずつ「おともだち」という言葉が出てくるようになりました。
はじめてのともだちができるのも、もうまもなくでしょ。

私に見せないでー
ひぃちゃんも、服も、そしてじゅうたんも、ソファまでも・・・ 見ないふりしよう。。。なかったことにしよう。。。