[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お盆休みまで、私は、一週間休むために、そりゃもう必死に仕事しました

休み前日、いきなり保育園から電話が来て『ひぃちゃん、熱があるので、迎えに来てください』とお達しが・・・

でも、明日から連休という日、どうしてもすぐには帰れず、私もトイレにも行かず、お昼も食べるのを忘れて、急いで仕事を終えて帰りました。迎えに行ったら、えらい元気に遊んでましたが

そして、お盆初日、私たちは、ルンルンで里帰りをしましたが、大渋滞の中、高速道路で車が動かなくなるというアクシデントに合い、1日目にしてグロッキーな気分になりました。
→はJAFFのお兄さんに送ってもらった駐車場でのんきに走り回るひぃちゃんと、左端っこに映る、我が家の動かなくなった車です。炎天下の中、ダンナが車の下にもぐりこんでがんばっています。
そして、ひぃちゃんは、1歳と5ヶ月にして、大反抗期に入ってしまわれました
・・・。買い物に行くと、カートも「イヤだ」、抱っこも「イヤだ」、私の3m後ろをついて歩き、立ち止まって振り返ると『ばいば~い
』と言ってけして近くに寄ってこない。チラっと見たらあんぱんまんのパンを見つけて『
』となってニギニギと思いっきり押していました。『コラーっ!!』と怒ったら、更にいじけてその辺にある、ゼリーやらプリンやらを投げ出しました。『イヤだ』『イヤだ』と言いながら・・・。私の顔にはきっと、

←このマーク、ついてたと思います。地べたに這いつくばって号泣しているひぃちゃんを見ながら、私の母が言っていたこ
『あんたが小さい頃は、スーパーに行くたびに、『欲しい』『欲しい』と這いつくばって泣かれてホントに大変だった』と言うことを・・・。
やはり母似!?
なんでもかんでも、『コレは?(何て言うの??』と聞くようになり、外に出ると、質問ぜめです
。「石だよ」、「葉っぱだよ」、「木だよ」・・・・・・・ん~、もうっ、何でもいいじゃんっ
!!
いや、イカン、それではひぃちゃんのためにはならない、と思い直し、また応えていく私。
「空だよ」、「ブーブーだよ」、「お花だよ」・・・・そのうち、何個かは覚えているようで、『おはな』は鼻と花、2種類の意味があるのを理解していたり、『あっ、ぱっぱ(葉っぱ)!!』とか言うようになり、やはり地道に応えていかなくてはならないなぁと思っている今日このごろでした。
しかし子どもは覚えるの、早いねぇ!!
→キッチンの作業台に弁当箱を載せていたら、それをおもちゃに遊びたいようで、何度戻しても、そっっと持って行かれてしまいます。
『おもちゃじゃないんだよ!!ダメよ!!!』
としかったら、代わりにしまじろうを隣に置いて、弁当箱をそっと取っていきました。
・・・気づかないとお思いでしょうか?・・・
。
いくらお母さんでも気づくよ。
なんだか最初に風邪をひいてから、完治することなく、立て続けにずぅっと、ひきっぱなしのひぃちゃんです。
そして、昨日も熱を出し、咳や鼻水が出てきました。ひどくなると、食べることもできなくなってしまうので、そうなる前に、保育園を休ませ、甘えさせています。保育園は楽しいようだけど、久々に行くことになるので、やっぱりバイバイするときに、大号泣しています。でも、居なくなるとあっという間にケロっとして遊んでるようで、今日迎えに行ったときは、元気いっぱいに歌っていました。そして、私を見つけたとたん、泣き出していました。(笑)
最近は歌をうたうことが好きなようで、『もりのくまさん』なんかをかけてあげるとノリノリで歌っています。2人で車でお出かけするときは、私もノリノリで『へぃっ!!』と、片手を挙げて盛り上がっています。
あとは、お絵かきをするようになり、ウチのラグマットがだいぶカラフルになってきました。
ペンを持っていると、必ず寄ってきてイタズラするので、ダンナがスケッチブックとクレヨンを買ってきてくれました。それ以来、クレヨンを開けてくれ、スケッチブックを開けてくれと、持って来るようになり、ウチに居ると、もっぱらお絵かきをするようになりました。『ひぃちゃんって、お絵かき上手だねぇ!!』と親バカの私たちは語っています。
そして、おしゃべりがスゴイ。。。なんだかずっとしゃべっているので、この子は私を越えるおしゃべりになるな、と確信しています。『バビブベボ』とか濁音が好きなようなので、必ずおしゃべりの中に濁音が入っているので、ドイツ語のように聞こえます。
女の子は、言葉を覚えるのが早いと聞いていましたが、本当にそうみたいでビックリしています。
→→→
買い物に行ったら、ねぎが気に入ってしまい、話してくれません。なんで?