[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は初めて、市のファミリーサポートを利用して、ひぃちゃんを預ける日でした。
私は前の晩からドキドキしていて、『この子、本当に大丈夫かしら??』と不安でいっぱいでした。そんな私の不安をよそに、ひぃちゃんは朝から元気いっぱい
、朝ごはんもいつになく、もりもりと食べておりました。出かける前におっぱいを飲ませて、その時に『今日はすぐ帰ってくるからね。泣かないでいっぱい遊んでもらってね。』と何度も言い聞かせておきました。サポートの方の家に着いたとき、『今日は朝からお出かけかぁ!!』ってな感じではしゃいでいたひぃちゃんは、知らないお家に入っても、ハイテンションでいろんなものを見て指差し確認していました。『お母さん、そっと出かけてください』と小声で言われ、出口の方へ向かう私をひぃちゃんはじぃっと見てました。最後に指差されて『あっ!!』といわれた所でドアを閉めました。泣き声が聞こえると、私が悲しくなってしまうし、行けなくなってしまうので、そのまま走って車に乗り込みました
。
ひぃちゃんを人に預けることなんて今まで一度もなかったので、出かけている間も、ひぃちゃんの事で頭がいっぱいでした。『泣いてるかな』、『どうしてるかな』、『帰ったらおいしいものを食べさせてあげよう』とか・・・・。
ほどなく、私の用事も終わり、急いでひぃちゃんの元に駆けつけると、なにやら中からキャッキャッと笑い声が。あらっ??私の事に気づいたのかしら???と思い、インターホンを鳴らし、サポートの方を呼ぶと、『今ね、おやつを食べて上機嫌で踊っていたのよ。まだ途中だからあがってください』と言われました。えっ!!おやつ?上機嫌??踊ってる???一瞬、耳を疑いました。ドアを開けるとひぃちゃんがハイハイしてやってきて、『お前も入れよ』といわんばかりに手招きされ、リビングに通され、リビングの真ん中で、のっしりくつろいでいるひぃちゃんを見て、・・・これはひぃちゃんなのか、あんなに人見知りするひぃちゃんなのか・・・。と考えてしまいました。『一度も泣くこともなく、時計の振り子とか、カレンダーとか、飾ってあるものを見て、指差して遊んでたよ。』といわれました。親の心、子知らず、あんなに私は考えていたのに、ひぃちゃんは私をこれっぽっちも思い出さなかったのか!?さっぱり泣かないというのも、なんだか悲しいものです。でも、もしかしたらひぃちゃんは私の言い聞かせを理解していたのかもしれません。やれば出来る子なのです!!
ひぃちゃんが風邪を引き、次の日には私が風邪をひき、散々な週末。そして、山形へ帰省するという大急ぎの一週間でした。山形では、なんだかものすごく食欲旺盛になって、周りの人が『こんなに食べて大丈夫??』と心配されるぐらいでしたが、こちらに帰る日からパタリといつもの食欲に戻ってしまいました。山形が気に入ったのか!?
あちらにいる間に、温泉デビューをしました
大きいお風呂は初めてで、最初はこわごわでしたが、泣くこともなく、楽しく入れました。背中のあせもが一回の入浴でツルツルになりました!!なので、2日続けて入ってきました。その後はばぁばに任せ、私は足つぼマッサージへ、ひぃちゃんは子供の広場で思いっきり遊ばせ、帰るころには立てないぐらいにフラフラになって遊んでました・・・
。相当楽しかったようです。
指差し確認が流行っています。買い物へ行っても、電車に乗っても、知らない人を指差して『あっ!!』と叫ぶのでちょっと恥ずかしいです。指さされた人も『えっ??』てな感じになってます。あと、ばぁばに色々仕込まれて覚えたことが結構あります。
①驚き顔
。ばぁばの驚く顔を見て、真似をするようになり、2人でいると、どちらかが必ず驚き顔になっています。おもちゃが動くと
、ふたを開けると
、・・・・・こんな具合で。
②髪をブラシでとかすこと。これもばぁばがお風呂でしていたことを見ていたようです。みんなの頭をとかしてあげています。
③アチアチっ
!!ばぁばがファンヒーターを指さして、『コレはアチアチ!!なの』と、オーバーリアクションで何回も言っていたら、ヒーターを見ると、『アチアチっ!!』と手をブラブラさせて言うようになりました。
うちのばぁばはリアクションがオーバーなので、ひぃちゃん的には、とても覚えやすかったようす。芸を教えこむときは、こんな風にリアクション王にならなきゃいけないのだなぁと学んだ山形旅行でした。
我が家は両方の実家が遠く、私がどうしてもはずせない用事や、体調が悪いときなどは、どうしたら良いものか、いつも2人で頭を悩ませている。それで、つい最近、市の『ファミリーサポート』なるものに登録した。登録されている会員の方に、良心的な値段で子供を預けることが出来るらしい。まぁ、保険のひとつだと思って、私も軽い気持ちで登録をしに向かった。
それがついに、利用することとなってしまった。。。今月の24日、私の用事で2時間くらい、外出することになったのだ。少しの時間なので、旦那が仕事を休むほどでもなく、だからといって、預ける人もいなく、私自身、『他人に預けるなんて・・・・』とちょっと、気が引けてるのだが・・・。
でも、どんなものか、ものは試し!!ということで。
それで、ひぃちゃんの担当の方と初顔合わせ。
とても優しそうなおばあちゃん。ひぃちゃんはニコリともせず、始終、仏頂面で相手をじぃっと観察。抱っこされたら、やっぱり泣いた。
そりゃそうだ、自分のばぁば、じぃじも、ダメなんだから。出かけるとき、ひぃちゃんが大泣きしたら、私も泣きそうだ。
その日は、ひぃちゃんだけではなく、私の試練の日にも、なりそうだ。
なんだかんだいって、やっぱり離れたくはないんだな、コレが。
そういえば、昨日、旦那が夜中、『何が何が??』『へーっ、そうなんだ!!』『・・・で??』と楽しそうに話していた。(モチロン、夢の中で)どうやら、秘密の話をしているらしい。なんだったのかとても気になる
青森から帰ってきて3日目。徐々に自分の生活に戻りつつある。朝ごはんを食べて、いつものように私の背中でお昼寝タイム
。起きたら、ランチタイムです。
ようやく生活も戻ってきたというのに、今度は私の実家へ行かなくてはならない。行ったからといって、私がリフレッシュできるはずもなく、むしろ、誰にも抱っこできずに、お風呂も満足に入れないに決まっている。ひぃちゃんも生活の変化を感じとるようで、ごはんが食べられなかったりする。だけど、孫に会いたがっている両親のため、行く予定だ。(・・・まだ迷っているけど・・・。)
あと、ひぃちゃん、音楽のリズムに乗るようになってきた。それも、好みがあるらしい。自分の好みの音楽が流れると、おしりフリフリ、ニコニコと笑いながら踊っています。
スッゴイカワイイ
音楽の好みは意外と渋く、紅白では演歌を聞くと、フリフリしていた。だけど、ソフトバンクのCM,ブラピには必ず笑いかける。男性の好みはママ似である。だけどひぃちゃんのお父さんはブラピからはほど遠い。

